初めの愛

2024年03月19日 15:44

親は子供が生まれると
「この子がもうただ元気でいてくれたら、ほんとそれだけでいいわ~」
と思うものです。
ところが(笑)、4,5年も経つと、その元気に遊び回っている子供を捕まえて、
「もっと勉強しなさい!」
「もっとしっかりしなさい!」
「もっと早くしなさい!」
「もっと普通にしてよっ!」
と、「もっともっと」と要求し始めるものです。もちろんそれも愛しているからではあります。
でも初めの愛は「もっともっとの愛」でなくて、「そこにいてくれてありがとう」という、その存在そのものに対しての愛だったはずです。

もっともっとと要求する愛があります。一方、今のありのままを受け留める愛もあります。
イエス・キリストの愛は、今のありのままの私を受け留めてくださる愛です。そしてそれから私を日々成長させてくださる愛です。


■「あなたのためだったら私、死んでもいいわ~~」
と言っていた新婚時代の初めの愛。
しかし、4,5年も経つと、
「あんたのためなんかに死んでたまるもんですかっ!!」
となる。あっ、それはまた別の問題か…(笑)

記事一覧を見る

powered by crayon(クレヨン)