傷ついている

2022年05月05日 18:30

イエス・キリストから傷を受けたという人はいないけど、教会生活、クリスチャン生活の中で傷を受けたというクリスチャンは多い。それは他の宗教でもたぶん同じだと思う。

また宗教に入ってから世の中の常識から少しづつ逸脱していく行くことを経験する人も多いと思う。それに気づかない人もいるだろし、それをあえて良しとする人たちもいると思う。
私は宗教者のはしくれとして、そういう光景をずーと見て来て、「やれやれ…」と思っていた。

ところが最近、「あっ、でも俺も傷ついてるわ」とやっと気づき始めた。よーく考えたら、けっこう心が傷ついているし、また私も人を傷つけて来た。

ただ、だからと言って何かを恨んだり、誰かをののしったりするつもりなど毛頭ない。(毛もないが…)

それよりも、そういう経験をこれからに生かそうと思う前向きな僕(笑)
だから今神さまは私に「フリー・チャーチ」の働きを始めさせられたのだと思う。

記事一覧を見る

powered by crayon(クレヨン)