若き日の失敗も益とはなる

2024年01月16日 11:47

若い頃、キリスト者になる前も、なった後もいろいろとやらかしたものだ。
いろいろな失敗を思い出すたびに恥ずかしくて仕方ない…。80歳ぐらいになったらそれらの事も話せるかもしれないが、今は言えん(笑)
でも自分もしでかした経験があると、今しでかしてしまっている人に対して優しくなれるし、同情も出来る。
しでかしてしまって周りから、また世間から一様にバッシングされている人の気持ちも分かる。
そういえば今はなき友達のブルーズシンガーのやなぎも、
「俺も酔っ払いだからさ、酔っ払いには優しいのさ」
と言って、皆が遠巻きに素通りして行く倒れ込んだ酔っ払いを介抱していたっけ。
だから私はそういう人を決して非難せず、その人のために祈る。
過去の恥ずかしい失敗も、今となってはイエス様の教えを実行するために益となっているのを見る。
信仰の世界は奥深い。

記事一覧を見る

powered by crayon(クレヨン)