牧師さんのお話

2024年01月26日 08:42

牧師さんの働きの一つは、日曜日に教会で聖書の話をするというものです。
毎週違った話をしなくてはいけないので、牧師さんは毎週ねじり鉢巻きでうーうー唸りなが実に苦労されて話を作り出します。本当にご苦労様です。私も以前はそういう一人でした。
でもね、ある時考えたんだよね。せっかくの休みに教会に安らぎを求めて来られる方々に、うなって苦しみながら作り出した話をするのは…どうなのかと。それで、もうそういう事は止めました。
止めて良かった。それがたぶんイエス様のお気に召したのだろう。その時から毎週の話の内容は日々の生活の中で、イエス様が与えてくださるようになった。私がすることはそのことを忘れないようにメモ書きしておくことだけ。
だから私の場合は日曜日のお話の準備時間は10分程度なのだ。
だから私は毎週日曜日、実にリラックスして話している。
なんか、楽をさてもらって申し訳ない(笑)
あっ、これは私の場合です。他の牧師さんのことをああだこうだと言うつもりは、私の毛ほどもありません。
説教って、日々の祈りと聖書拝読、そして日々の悩みの中でイエス様が語られることを、素直にお話することだと私は思っている。

記事一覧を見る

powered by crayon(クレヨン)