壁の向こうにいる人

2024年03月06日 08:45

ある時の人生相談の電話。途中で激しく罵られて、ガチャンと電話を切られてしまいました。そしてそのうちまた同じ人から電話があり、今度もまた同じ展開になるのかなぁと思いつつ話を聞いていました。
するとその時は、話の流れで相手の趣味の話となり、少し和んだのです。
するとその人はこう言ったのです。
「…本当は…神様を信じたいんです…」
激しい言葉や、憎たらしく思える態度の向こうにあるその人の本当の心を思いつつ接してあげられると素敵ですね。
人は、この厳しい社会生活の中で自分を守って生きて行くために、多かれ少なかれ人との間に壁を作っていると思います。それは致し方のないことでもありますね。
でもイエス様は、その壁をトントンと静かに叩いて、壁の向こうにいる本当のその人の心に向かって話し掛けようとしておられるのだと思います。
私もそうしたいのです。

記事一覧を見る

powered by crayon(クレヨン)