しがらみのない牧師

2022年11月01日 07:44

教会からお給料をいただいている牧師さんは、教会のため、神様のために他の誰よりも一生懸命に働いて当然です。当たり前のことです。「私はこんなにも教会のために、神様のために一生懸命に頑張っている。だからあなた達も同じように頑張りなさい」などと教会の皆さんに向かって言う牧師さんはいないと思う…が、いたりするのが世の常だったりもするわけで(笑)
私の場合は教会からお給料を貰ってないので、自由に本当に言いたいことを言えるし(言い過ぎる…)、本当にやりたいことをやれる(やり過ぎる…)。教会のメンバーもそのことを理解してくれているから、とてもありがたいのです。
こんなしがらみのない私だからこそ言える発言があるし、働きがある。
私がやるべき働きは実に多いのです。だから私は100歳まで生きなくてはいけないのだ。
もう、大変よっ…よだきい~(笑)

記事一覧を見る

powered by crayon(クレヨン)