下の名前で呼んでくださる神様

2023年04月13日 07:02

ある教授のところに元教え子の女性から人生相談の電話が入りました。教授は、「おお、○○ちゃんか、どうした?」と相談に乗りましたが、あまりうまく励ましてあげられなかったと後悔されたそうです。
しかし、その後再会したその教え子は教授に「あの時、先生は私のこと○○ちゃんて、下の名前で呼んでくれたでしょう。あれでもう全てのモヤモヤが吹き飛んだ」と言ってくれたそうです。
彼女は、妻として母としていろいろと悩んでいました。結婚したら姓も変わったりしますが、自分は「○○(下の名前)」でいいんだと思い直したら、心がスッキリしたのだとか。なんかその気持ち分かりますよね。
そういう意味では、神様も私たちのことを「下の名前」で親しく呼んでくださっているのではないのかなぁと思う。
「こらっ! としあきっ!!」と(笑)

記事一覧を見る

powered by crayon(クレヨン)