小さな学校の離任式

2024年03月30日 08:42

一昨日は近くの小学校の先生の離任式に参加させていただきました。
郊外の全校生徒13名の小学校です。今回10名の先生方のうち6名が離任でした。(例年よりも多い) 大人も子供たちも涙でした。

「この学校に来て、いろんな動物たちとも出会えました。海外の動物と思っていたアナグマとも…」
「優しい皆に助けられました…」
「みんなはこれが普通と思っているかもしれないけど、ここは本当にみんなが仲の良い学校です」
「ここに来れて本当に幸せでした…」等の先生方のお別れの挨拶に笑いと涙。

最後、離任される先生方の退場の際は、子供たちみんな号泣…。
心洗われました。

新学期からは私も新たに小学校の放課後ボランティアとして、子供たちと接します。
「こどものようにならなければ」と語られたイエス様の言葉を噛みしめながら、子供たちからもいろいろと学ぼうと思います!

記事一覧を見る

powered by crayon(クレヨン)